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とってもご無沙汰しておりまして、お久しぶりです。こうのです。最近も色々なことがあったのですが、なかなかブログに書けず、お恥ずかしい!久しぶりに書きます。
今、お客様のところにキャンペーンのご案内のお電話をしています。最近、その難しさを改めて感じています。せっかくお電話でお話をさせていただくんだから、と、とにかくこちらの伝えたいことを喋りまくってしまう…のでは、お客様も戸惑ってしまいますよね。私自身、自分の家にそういう一方的なセールスの電話がかかってくると嫌で嫌で。自分がしっかりPRしながらも、お客様としっかり会話する、そのためには、知識や、話をしたりお客様のお話を聞き取る会話のスキルも必要、お話しながら頭をフル回転させて…やらねばならないことは沢山。ということに、先日、ロープレのご指導をいただき実感することが出来ました。難しい。 そういえば昨年、電話応対コンクールという大会に出場させていただきました。未熟者が、出場させていただいただけで恐縮です。電話だと、お互いの表情が見えませんし、機械を通しているから声の表情も伝わりにくい。電話ならではの難しさもあります。しかし、社内でよく言われること「電話をかける人は一番の営業でなければ」。単なるお知らせの電話ではない、直接お会いしなくても、お客様に気持ちを掴むことが十分に出来るはずなんですよね。 お客様に「ありがとう」と言っていただけるようなお電話をできるように、頑張ります!
by annaangeljp
| 2007-12-15 22:07
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